特に未経験の方からよく聞く、コピーライターに関する質問に答えます。疑問をスッキリ解消して、転職活動を進めましょう!

 

基礎知識

Q. コピーライターの仕事って、書くことですよね?

Q. コピーライターになるには、スクールに通ったほうがいいですか?

Q. 未経験からコピーライターになるには、アルバイトなどで経験を積むべきですか?

応募・面接

Q. 面接における、作品集(ポートフォリオ)の扱いについて教えてください

転職活動全般

Q. マナー広告のコピーを書きたいのですが、どんな入口からキャリアを積むべきでしょうか?

Q. 地方でコピーライターの仕事を探しています。難しいでしょうか?

Q. 誰もが知っている、メジャーな広告の制作に関わりたいです。どうすればいいですか?

Q. コピーライターとデザイナーで迷っています。どう選べばいいでしょうか?

コピーライティング

Q. CM表現はどこまでOK?視聴者が不快に思わないラインはどこですか?

Q. ラジオCMのコンテスト応募について、アドバイスをください

Q. いざコピーを書く前に、やるべきことを教えてください

その他

Q. コピーライターが独立した際の事務所のネーミングについて、どう思いますか?

Q. クリエイティブ型 VS ダイレクトレスポンス型、後者の魅力はどこにあるのでしょうか?

Q. コピーライターは、お笑い芸人や放送作家と似たところがありますか?

Q. 成功したコピーライターに共通する、傾向のようなものはありますか?

Q. コピーライターってモテそうですけど、実際のところどうですか?

 

 

\ モヤモヤはスッキリしましたか?/

Q&Aでは、あなたの疑問・質問をお待ちしています。

コピーライター、広告・Web制作に関する疑問・質問を大募集!

 

 

仕事をお探しの方はこちら

チャンスをつかもう!【未経験歓迎】コピーライターの新着求人 7/22更新!

次のステージへ【経験者向け】コピーライターの新着求人 7/19更新!

高時給!未経験歓迎も【派遣】コピーライターの新着求人 7/20更新!

とにかく経験を積むなら【アルバイト】ライター系の新着求人(関東のみ)

 

「なるほど」「いいね」
と思ったら↓

Twitter で

 

最新のトピック

Q&A|マナー広告のコピーを書きたいのですが、どんな入口からキャリアを積むべきでしょうか?|初めて投稿します。お気に入り登録をして、いつも…つづきを読む

> コラム一覧へ

クリエイティブ専門の転職支援!マスメディアン

マスメディアン

広告・Web業界に特化した転職エージェントです(「宣伝会議賞」を主催する宣伝会議が運営)。

最大の特長は、キャリアコンサルタントが転職活動をサポートしてくれること。応募書類の書き方から、ポートフォリオ(作品集)の作り方まで、プロのアドバイスが無料で受けられます。

社会人の転職には欠かせない!DODA

DODA

非公開求人の豊富さ(全体の80~90%)が特長。「非公開求人にこそ、あなたのキャリアにベストマッチの求人が見つかるかも」と謳うほどです。

サービスの利用は、すべて無料。キャリアアドバイザーと採用プロジェクト担当、2人の転職のプロから内容の濃いサポートが受けられます。

求人・サービスともに質が高い!マイナビクリエイター

マイナビクリエイター

マスコミに強いマイナビが運営する、経験者を対象にした転職エージェント。他ではまず見かけない求人が出ているので、非公開求人にも期待できます。

クリエイター出身のキャリアアドバイザーだからできる、きめ細やかなフォロー(無料)。求人保有数も業界トップクラスです。